一幸鮨のにぎりランチ 

 

本日のランチは、丸子の“一幸鮨”です。










久しぶりに、“一幸鮨”でランチです。

今日は、¥1,000の“にぎりランチ”にしました。

ちょうど、一段落した所で直に作ってくれました。

前にも書きましたが、ここの“しゃり”はかなり甘めで最初は戸惑いますが、慣れるとこれで無くてはと思います。

ランチは、¥850からですが、ネタでグレードアップして行きます。

サラダ、みそ汁、デザートが付いていますので、結構お腹にたまります。

ちなみに、ちらしの方が“しゃり”の量が多いそうです。








『一幸鮨』
一幸鮨



『にぎりランチ』   見た目より、ボリュームがあります。
にぎりランチ






category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 2017 第2回目深夜便で帰ります。 

 

今夜の深夜便で、帰ります。










いつもの様に、ホテルをチェックアウトし、シャトルバスで九龍駅に向います。

今朝、自動的に“オンラインチェックイン”されたとメールが届きました。

九龍駅の“インタウンチェックインカウンター”で、念のために“搭乗券”を貰います。

ちょっと早いのですが、出国手続きをし、シンガポール航空の“シルバークリスラウンジ”に入ります。

ここで、シャワーを浴び、食事をし、時間をつぶします。

4時間程で羽田空港に到着しました。

国内線への乗継カウンターで沖縄行のプレミアムクラスへのアップグレードを申し込みます。

21席のうち2席しか空いていませんでした。

今回は、アップグレードポイントを使いました。

8:40発のNH467便で沖縄に向います。

沖縄に到着すると、ムッとする様な暑さ。

久しぶりに、“空港食堂”に行く事にしました。

12時ちょっと前と言う事で、行列ができていました。

今日の日替りは、“豆腐ハンバーグ”と“テビチ”でした。

“ゴーヤチャンプルー定食”¥600にしました。

“空港食堂”は、本当に安くて美味しい!

次回の旅行は、今の所未定です。

デルタのマイルを使って、“特典旅行”でも行きましょうか?

タイトなスケジュールでの旅行は結構疲れます。

のんびり楽しもうと思います。








『シルバークリスラウンジ』  シンガポール航空のラウンジですが、料理もお酒も非常に良い!
シルバークリスラウンジ



『シャンパンと食事』
シャンパンと食事



『シンガポールラクサ』
ラクサ



『ピンチョス』   サクランボに見えましたが、ミニトマトでした。
ピンチョス



『羽田行21番搭乗口案内』
香港21番搭乗口



『21番搭乗口』
搭乗口



『機内食』 ベーコンエッグにしました。
機内食



『羽田空港のB767-300』   朝の5:30頃、羽田に到着しました。
羽田行機材B-767-300



『沖縄行機材』  B777-200です。 
沖縄行機材B777-200



『機内朝食』
沖縄行機内朝食



『沖縄到着』   青い海と空は、真夏の様です。
沖縄到着B777-200



『空港食堂』   久しぶりの入店です。
空港食堂



『ゴーヤチャンプル定食』   本当に美味しい!
ゴーヤチャンプル定食



『静岡行33番搭乗口』
静岡行33番搭乗口



『機材』   いつもの、B737-800です。
静岡行機材B737-800



『上空からの那覇空港』  今日は北側への離陸のため、“瀬長島”は見えませんでした。
上空からの那覇空港



『沖縄の海』
沖縄の海



『機内軽食』
機内軽食



『富士山』   雲の上に、雪を頂いているため探すのが大変でした。
富士山







2017.2.28現在(確定)
 ■ ANA(2回目)  8搭乗 16,911(PP)    

 ■ JAL (0回目)   0搭乗  0(FOP)

       ※PP:プレミアムポイント FOP:FLY ONポイント







category: ANA SFC 2017

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 2017 第2回目の旅行の2日目 

 

ANA SFC 2017 第2回目の旅行の2日目です。












今日も天気は曇りです。

折畳み傘を持って、朝食を食べながら、香港島に渡りトラムに乗って北角(ノースポイント)にある、“春秧街マーケット”へ行ってきました。

朝食は、途中に“逸翠軒點心專門中心と言う、”飲茶専門店があり、入る事にしました。

注文したのは、海老シュウマイ、牛肉球、排骨飯とコーラです。

排骨飯は夕べの、“煲仔飯(ボウジャイファン)”の様に醤油?をかけていただきます。

夕べと同じ様な食事になってしまいました。

唯一美味しかったのは、“海老シュウマイ”でした。

食事の後は、MTRの“尖沙咀(チムサーチョイ)”に向います。

MTRで中環(セントラル)で降りトラムに乗り換えます。

トラムは、どれだけ乗っても2.3HKDと日本円で¥35程です。

今日は、混んでいて、北角(ノースポイント)に近づいても中々乗客が減りません!

ここは、バンコクの“メークロン市場 ”の様に線路脇に市場があります。

北角(ノースポイント)駅に向って、左手が八百屋、魚屋等があります。

一方、右側は主に衣料品のお店です。

トラムの車内は、かなり寒く“冷凍庫”に居る様です。

市場を散策し、帰りはMTRで帰ってきました。









『オーダーシート』   後でわかったのですが、メニューがあった様です。
逸翠軒點心專門中心オーダーシート



『黒爪排骨飯』  今朝、テレビで台湾の“排骨飯弁当”をやっていたので思わず頼んでしまいました。イメージと違って、鶏の足が2本乗っていました。これだけ独特の味付けがしてありました。
黒爪排骨飯



『海老シュウマイと牛肉球』    牛肉球は思たより美味しくありませんでした。
飲茶海老シュウマイと牛肉球



『店内の様子』   店内は割と綺麗でしたが、味は合わなかった。
店内の様子



『トラム』    トラムが集まりました。
トラム



『車内』   今日は混んでいて、2階は立っている人がたくさん居ました。
トラム車内



『北角駅近く』
北角駅近く



『春秧街マーケット』   大変な混雑です。
春秧街マーケット



『八百屋と魚屋』   今は寒いので良いのですが、夏はかなり臭くなるでしょう!
左は八百屋



『衣料品店』   今日はイベントがあるのか、警官が沢山居ました。
右は衣料品



『北角駅到着』    ここからUターンし、町に戻ります。
北角駅到着



『乗ってきたトラム』
乗ってきたトラム



『春秧街マーケット散策』
春秧街マーケット散策



『MTR北角駅』   
MTR北角駅





category: ANA SFC 2017

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 2017 第2回目の1日目 

 

ANA SFC 2017 第2回目の旅行の1日目です。











今回の機材は、いつもの“B−777”ではなく、“B−787−9”です。

さすがに新しい機材は快適です。

ただし、“プレミアムエコノミー席”が2列の14席しかないので確保するのが大変になりました。

今回もつくづく思ったのですが、香港の“e道”、日本の“自動化ゲート”は快適です。

特に香港の“e道”は、“入国書類”の提出が必要ないので、楽です。

香港到着後は、いつもの様に“エアーポートエキスプレス”で九龍へ。

九龍からは、無料のシャトルバスでホテルへ向います。

香港は、車の運転が乱暴で、いつもヒヤヒヤです。

今回も宿泊先は、“インターコンチネンタルグランドスタンフォード香港”です。

このホテルは、5つ星でちょっと高いのですが、メンバーのため“レイトチェックアウト”で16:00まで居る事が出来るため、帰りの深夜便に乗る為には必須です。

部屋もハーバービューですし・・・・・。

今回、フロントでいただいた日本語の館内案内に部屋に置いてある“スマホ”の説明が詳しく書いてありました。

以前から気になっていた、机の上に置いてある無料と書いてある“スマホ”。

日本への通話も無料です。

1部屋に1台は宿泊期間中、自由に使える様です。

夕食は、香港の釜飯、“煲仔飯(ボウジャイファン)”を食べに行く事にしました。

ネットで調べて、テンプルストリート(廟街)に有名なお店がある様です。

中々見つけられず、結局、テンプルストリート(廟街)の以前行った事のある屋台の“廟街香辣蟹”のメニューに載っていたのでここで食べる事にしました。

無難に、“ブラックマッシュルーム&チキン”にしました。

20分程待って出てきた、“煲仔飯”に醤油?をかけてかき混ぜていただきます。

醤油?らしきたれは、日本の醤油とはちょっと違いました。

食べた感想は、“話しの種”でした。

そう言えば、以前このお店で以前注文しようとしたら、“無い”と断られました。

“煲仔飯”は冬の食べ物ですので、きっと夏に行った時の事だと思いました。

明日の朝食は何処へ行きましょうか?






『今日のビクトリアハーバー』
ビクトリアハーバー



『館内の案内』   今回初めていただきましたが、日本語で詳しく書いてありました。
館内の案内



『無料通話の仕方』  ダイヤルの仕方が詳しく書いてありました。
無料電話



『無料スマホ』  早速、日本へかけてみました。
無料スマホ



『屋台』   以前から良く行く、"廟街香辣蟹" と言うお店です。
廟街辣蟹



『青島ビール』  ちょっと高い“青島ビール”28HKDで日本円で¥400程です。
青島ビール



『煲仔飯メニュー』
煲仔飯(ボウジャイファン)メニュー



『マテ貝料理』   煲仔飯を待つ間のつまみです。ホタテはよく食べるのですが、美味しい!
マテ貝



『煲仔飯』  具とお米だけの味の無い釜飯で出てきます。
煲仔飯



『煲仔飯』  たれをかけかき混ぜていただきます。
煲仔飯をかき混ぜ




category: ANA SFC 2017

tb: 0   cm: 0

△top

大井町の“俺のやきとり” 

 

本日の晩酌は、大井町の“俺のやきとり”です。














知り合いから教えて貰い、今度大井町に泊まったら絶対行こうと思っていました。

今日は、自宅を出たのが遅く、ホテルにチェックインしたのが、午後9時30分でした。

その後、ネットで探し“俺のやきとり”に向いました。

丁度、運良く入れましたが、かなりの混雑です。

本日のメニューから、冷酒は青森の“陸奥の八仙”にしました。

つまみは、やきとりは“おまかせ5種盛り”にし、後は“エビとムール貝のアヒージョ”にしました。

お酒のお替わりは、熱燗にしました。

このお店は、食べ物も豊富です。

次回は、お腹を空かせ行きます。








『俺のやきとり』
俺のやきとり



『本日のメニュー』
本日のメニュー



『メニュー』
メニュー



『陸奥八仙とお通し』
陸奥八仙



『おまかせメニュー』   5本で¥390は安い!
焼鳥おまかせ



『アヒージョ』   ワインが欲しくなります。
アヒージョ



『おまかせ5種』  つくね、皮、砂肝、やきとり、ぼんじりでした。
焼鳥おまかせ5本



『熱燗』
熱燗






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

カバンの中身 

 

ANA SFC 2017 第2回目の旅行に行ってきます。













朝の9時に、“プレミアムエコノミー席”に座席変更しました。

何とか、通路側の席が確保出来ました。

B−787のため、“プレミアムエコノミー席”が14席しか無い為、結構競争率が高いです。


今回は、先日買ったグレゴリーの“デイ&ハーフ”で行ってきます。

前泊、機内泊を入れ3泊です。

いつもの持ち物は、パスポート、各種カード、Mac book air、タブレット、シムフリーのiPhone、いつものスマホ、カメラ、着替え3日分、充電用各種ケーブル、折り畳傘、ビーチサンダル、シェーバー等ですが、“デイ&ハーフ”に難なく入りました。

ビーチサンダルは去年の沖縄旅行の時に“インターコンチネンタル”でいただいた物です。

これが中々重宝します。

ビーチサンダルだと、動き易いし、いざとなれば外でも使えます。

これからは行動し易い様に、荷物を減らそうと思います。








『カバンの中身』  ウエストバックには、パスポートケース、カメラ等を入れます。
カバンの中身





category: ANA SFC 2017

tb: 0   cm: 0

△top

ポットの“いちご” 

 

ポットの“いちご”が順調に育っています。











“ストロベリーポット”と“ハーベリーポット”に植え替えた“いちご”が実を付けだしました。

これから段々暖かくなれば、たくさん実を付けるでしょう!

“ナメクジ”対策も大丈夫そうです。

“ナメトール”と言う薬は、“いちご”を植えてある土に蒔く様ですが、皿に入れ入れ土に上に置きました。

赤く色づいた“いちご”を見る限り、以前の様な“ナメクジ”の被害はなさそうです。

毎日、水をやりながら、万遍なく陽が当たる様に、時々ポットを回転させています。







『いちごの実』   綺麗ないちごが出来ました。
いちご



『いちごの花』   花をたくさん付けています。
いちごの花






category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

リンガーハットの“野菜たっぷり食べるスープ” 

 

リンガーハットの“野菜たっぷり食べるスープ”を食べてきました。












長崎ちゃんぽんのリンガーハットに“野菜たっぷり食べるスープ”と言うヘルシーメニューがあるとの事で、食べに行ってみました。

この、“野菜たっぷり食べるスープ”には当然の事ながら入っていません!

野菜がたっぷりで、糖質である麺が無いので健康には良いかもしれません!

野菜が、480gも入っているとの事で、満腹感はあります。

たまにはこのようなヘルシーメニューも良いかもしれません!










『リンガーハット 静岡インター店』 東名取り付け道路沿いにあります。
リンガーハット



『ランチメニュー』
ランチメニュー



『ヘルシーメニュー』   減塩と糖質制限メニューがありました。
ヘルシーメニュー



『野菜たっぷり食べるスープ』   とんこつ味と塩味が選べます。  税込¥734でした。
野菜たっぷり食べるスープ



『野菜たっぷり食べるスープ』   確認してみましたが、麺はありません。
野菜たっぷり食べるスープ麺なし





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

中華飯店“三京”の定食 

 

本日のランチは、中華飯店“三京”です。










中華飯店“三京”は、駿河区光陽町にある中華料理店です。

ここのお店は、“辛味噌ラーメン”が有名です。

今日は、私は“レバニラ定食”を、連れは、ラーメン、小チャーハン、揚げ餃子の“三点セット”を注文しました。

“レバニラ定食”は、レバニラ、サラダ、冷奴、スープ、ライスが付いていました。

思った以上に、ボリュウムがありました。

“三点セット”にも同様に、サラダ、冷奴が付いていました。

“三点セット”のラーメンは中太の硬めの麺で好みのタイプでした。

チャーハンもパラパラで美味しいチャーハンでした。

なお、定食は平日なら若干安い様です。







『中華飯店“三京”』  通りから入った所にあります。
三京



『メニュー1』
メニュー1



『メニュー2』
メニュー2



『レバニラ定食』  ¥975でした。
レバニラ定食



『三点セット』   ¥1,030でした。
三点セット




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の“ながらみ” 

 

本日の晩酌は、久しぶりに“多可能”です。










今年初めての“多可能”です。

今日は、“源氏山”で飲み会ですが、先に“多可能”で一杯やって行く事にしました。

4時40分頃は入りましたが、既に8割がたの入りでした。

カウンターに座り、“萩錦辛口”のぬる燗を注文し、つまみを決めます。

今日は、“ながらみ”と“おでん”にしました。







『多可能』
多可能



『萩錦辛口』  今日は、ぬる燗にしてもらいました。
萩錦辛口とお通し



『ながらみ』
ながらみ



『おでん』   糸コン、ジャガイモ、牛スジです。
おでん




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top