菜花の“辛子和え” 

 

畑の菜花で“辛子和え”作りました。











今日は、畑で雨が降る前に草取りです。

知り合いから、とうが出た白菜の“菜花”をいただきました。

どうして食べたら良いか聞いた所、“辛子和え”が美味しいとの事。

早速、夕飯に作ってみました。

簡単に美味しい“辛子和え”が出来ました。









『菜花』   茎まで“みるく”捨てる所はありません!
菜花



『菜花の辛子合え』  思ったより、簡単に出来ました。
辛子和え






category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

金陵辺の花芽 

 

金陵辺に“花芽”が付きました。












今年もそろそろ、“日本ミツバチ”の準備にかかる時期になりました。

金陵辺の鉢も、6鉢に増えました。

肥料をやりながら見た所、その内のひとつに“花芽”を見つけました。

巣箱は、6個あるので、花は2〜3鉢欲しい所です。

暖かくなってくると、色々気になって来ます。

今日は、自宅のプランターに、先日ホームセンターで買って来た、“スナップエンドウ”を植えました。

プランターの場合、支柱、ネットを張るのに苦労します。

プランターの土だけで固定するのは結構大変です。

後は、元気に育ってくれるのが楽しみです。

庭の梅も今年はたくさん実を付けています。

今年は、自宅の梅で、梅ジュースを作ってみようと思います。









『金陵辺』   6鉢に増えました。
金陵辺



『花芽』   花芽を見つけました。他の鉢にも花芽が出てくれれば・・・・
花芽



『スナップエンドウ』   安定した支柱、ネットにするのに苦労しました。
スナップエンドウ



『庭の梅の木』
梅の木



『梅の実』   たくさん実が付いていますが、半分くらいは自然に落ちてしまうでしょう!
梅の実





category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

キルケゴールの“煮込みハンバーグ” 

 

本日のランチは、駿河区寺田の“キルケゴール”です。















“キルケゴール”は、長田街道を用宗に向った丸子川の手前にある、昔ながらの喫茶店です。

今日は、ランチに“煮込みハンバーグ”を食べる為に寄って見ました。

店内は、漫画も沢山置いてあり、昔懐かしい喫茶店です。

今日の、ランチサービスは、山菜スパゲティとカレーピラフでした。

迷わず、お薦めの“煮込みハンバーグ”を注文しました。

ライスまたはパンを選べる様です。

出て来た、“煮込みハンバーグ”は、熱々でやけどしない様に注意しいただきました。

思ったよりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

ランチメニューは豊富にある様です。









『キルケゴール』
キルケゴール



『本日のランチサービス』
本日のランチサービス



『メニュー』    やはり、“煮込みハンバーグ”はお薦めの様です。
メニュー



『店内の様子』  昔ながらの喫茶店で落ち着きます。
店内



『煮込みハンバーグ』   やけど注意です。¥1,030でした。
煮込みハンバーグ





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ANAのネームタグ 

 

『ANA MILEAGE CLUB』から“ネームタグ”が届きました。












この、“ネームタグ”は“2017ダイヤモンドメンバー”に希望すれば送ってくれます。

裏には、ネームも入っています。

革製で金属部分は結構重くズッシリとした、かなり高級感のある“ネームタグ”です。

今回の“ネームタグ”はどのバックに付けましょうか?

4月になれば、¥60,000分の“SKYコイン”も付与されると思います。

その時、次回の旅行計画を立てようと思います。












『ゆうパケット』
ゆうパケット



『ネームタグ表』   2017年度ダイヤモンドメンバーのネームタグです。
ネームタグ表



『ネームタグ裏』   裏には、イニシャルを入れてくれてあります。
ネームタグ裏





category: ANA SFC 2017

tb: 0   cm: 0

△top

キッチンきねやの“A定食” 

 

本日のランチは、小鹿の“キッチンきねや”です。











今日は、用事で曲金に行ったので久しぶり(10年?20年ぶり?)に“キッチンきねや”に寄る事にしました。

“キッチンきねや”は、静岡済生会病院の東南の角にある交差点にある洋食屋です。

近くに行くも、昔行ったお店が見当たりません!

よく見ると、看板の無い建物が見つかり、どうもリニューアルした様です。

初めて行くとお店かどうかわかりません!

店内に入ると、ガラス越しに長いカウンターが見えます。

しばらく待って、店内に入ると席はカウンターのみで20〜25人ほど座れるのでしょうか?

メニューは無く、カウンターの箸、調味料入れにメニューが書いてありました。

注文は、コロッケ等フライの盛り合せのA定食にしました。

周りを見ると、“ポークステーキ”を注文している人が多い様です。

出て来た、“A定食”は、クリームコロッケ、白身の魚フライ、エビフライがのったお皿、サラダ、みそ汁、ご飯で生野菜がタップリ入っていて大満足でした。

写真入りメニューが無いのでどんな感じかわかりませんでしたが、お店のドアの横に写真入りメニューが置いてありました。








『キッチンきねや』  ちょっと見では、お店に見えません。
キッチンきねや



『カウンター席のメニュー』   
カウンター席



『A定食』  生野菜タップリで大満足の、¥850でした。 
A定食



『写真メニュー』   入口に転がっていました。?
メニュー





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

清見そば登呂店の“桜天おろし” 

 

本日のランチは、清見そば 登呂店です。












本日は、用事で登呂遺跡近くへ行ったため、以前から目を付けていた“清見そば 登呂店”でランチにする事にしました。

駐車場は、お店の前に4台、ちょっと歩くのですが裏に7台くらい停めれそうです。

お店には、11時30分過ぎの到着ですが、既に4組程のお客がいました。

店内は、4人がけテーブルが7つと小上がりが3テーブル程あり、結構収容出来そうです。

“そば屋のラーメン”もある様ですが、駅南の本店は¥500ですが、ここのお店は¥600の様です。

今日はとりあえず、“おそば”をいただく事にし、お薦めの“桜天おろし”¥1,100を注文しました。

出て来た、お薦めメニューの“桜天おろし”は、桜海老がカラッと揚がり、良いにおいがしました。

“おろし”なのに見当たらないと思ったら、桜海老天の下にたっぷり入っていました。

天ぷらが、ピーマン、舞茸が一緒についていましたが、こちらは衣が付け過ぎでイマイチでした。

メニューを見た所、全体的にちょっとお値段が高めの印象でした。








『清見そば 登呂店』 東名高速道路の直ぐ横にあります。
清見そば登呂店



『お薦めメニュー』   桜海老天がお薦めの様です。
お薦めメニュー



『メニュー1』   温かい、冷たいおそばのメニュー。
メニュー1



『メニュー2』  ご飯物とセットメニュー。
メニュー2



『店内の様子』   小上がりは、4人掛けが3つでした。
店内の様子



『桜天おろし』    ¥1,100でした。
桜天おろし





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ブルーダイヤモンドアーモンド 

 

“ブルーダイヤモンドアーモンド”を買いました。













海外のセブンイレブン等で部屋飲み用にビールを買う時に一緒に買う小袋の“ブルーダイヤモンドアーモンド”。

食べたくなり、スーパー、コンビニで探すも見つかりません!

ネットで調べた所、Amazonで売っているようで、早速注文しました。

以前何処で扱っていたのかわかりませんが、今は“明治屋”が扱っている様です。

今日、Amazonから届きました。

“プライム”で注文しているので、本当は昨日届く予定でしたが・・・・

最近は、ネット通販が増え、宅配業者の稼働が追いつかず問題になっていますが、Amazonプライムで頼んでも、予定の日に届かない事が結構あります。

早速、缶を開けてみました。

味は、思ったより塩味が薄い!

なぜか、以前より塩味が薄くなった様です。








『ブルーダイヤモンドアーモンド』  150g入りで、¥680でした。
ブルーダイヤモンドアーモンド



『裏書き』   輸入者は“明治屋”になっています。
裏書き



『開封』  あのアーモンドが入っていました。
アーモンド開封



『試食』   美味しいのですが、思ったより塩味が薄い!
試食





category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

来来亭の“ラーメン” 

 

本日の遅いランチは、東新田の“来来亭”です。









最近、“糖質制限”しているため、“ラーメン”はあまり食べません!

それでも、あまり極端な“糖質制限”は長続きしないので避けています。

今日は、用事があり、ランチを逃してしまい遅いランチとなりました。

15時過ぎになると、殆どのお店が休憩時間に入り、やっているお店が殆どありません!

“来来亭”は、休憩時間なしで営業しています。

注文は、“ラーメン”の“麺硬め”、“ネギ多め”です。

値段も、税込¥670とリーズナブルです。

久しぶりに、美味しいラーメンをいただきました。







『来来亭 東新田店』
来来亭東新田店



『メニュー』  ¥670と多分一番安い“ラーメン”です。
来来亭メニュー



『ラーメン』  麺硬め、ネギ多めです。
ラーメン






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

すき家のヘルシーメニュー 

 

本日のランチは、すき家の“ヘルシーメニュー”です。









すき家にリンガーハットの“野菜たっぷり食べるスープ”と同じ様なヘルシーメニューがあるとの事で行ってみました。

行ったお店は、国道一号線の静岡駅近くの、“すき家 1国静岡馬渕店”です。

すき家のヘルシーメニューは、“牛丼ライト”と言って、牛丼のご飯の替わりに豆腐と野菜が入っています。

糖質は、牛丼並盛りの1/6との事です。

今日は、“牛丼ライト”と“しじみ汁たまごセット”です。

たまごは、“おん玉”にしました。

注文して、数分で出て来ましたが、“牛丼ライト”は、冷奴の上に野菜がのり、その上に牛肉がのっています。

食べた感じは、思ったより美味しいのですが、食いごたえがありません!

リンガーハットの“野菜たっぷり食べるスープ”の方が、食いごたえがあります。

ちなみに、“すき家”の会計は、“牛丼ライト”¥390、“しじみ汁たまごセット”が¥140+おん玉変更¥10の合計¥540でした。










『すき家 1国静岡馬渕店』
すき家 1国静岡馬渕店



『メニュー』
牛丼ライトメニュー



『しじみ汁メニュー』
しじみ汁卵セット



『牛丼ライト』  牛丼ライト、おん玉、しじみ汁です。
牛丼ライト



『中身』  野菜をどけてみると、豆腐が見えます。
牛丼ライト豆腐





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

瀬戸内製麺の“ぶっかけうどん” 

 

本日のランチは、“瀬戸内製麺 静岡南安倍店”です。










ここのお店は、出入りが面倒ですが、“早い”、“安い”ため、時々利用します。

今日は、時間がなかったため久しぶりに寄ってみました。

私は、“ぶっかけ冷や”、連れは、“かけうどん”にしました。

天ぷらは、かき揚げとイカをいただきました。

かき揚げは、¥130ですが、かなりの大きさです。

連れと半分づついただきました。

2人で、¥810とかなり安いランチでした。









『瀬戸内製麺 静岡南安倍店』
瀬戸内製麺



『ぶっかけうどん冷やと天ぷら』  うどん¥300、かき揚げ、¥130、イカ¥100でした。
ぶっかけ冷やとタマネギ天








category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top