四川萌芽(しせんほうが)の元麺焼飯セット 

 

本日のランチは、用宗の“四川萌芽(しせんほうが)”です。










“四川萌芽”は、用宗駅前の広い通りから1本北側に入った所にあります。

ランチタイムは、“ランチメニュー”のみの注文になります。

“ランチメニュー”は、曜日によって替わる“日替わりランチ”と元麺(ラーメン)のセットメニューです。

本日、木曜日の日替わりランチである“チンジャオロウス丼”も美味しそうですが、元麺+水餃子+焼飯小の元麺焼飯セット¥750にしました。

出て来た、“元麺”は、腰のある中太のちじれで中々美味しいラーメンでした。

焼飯も小と言いつつも結構なボリュームでこれまた美味しい焼飯でした。

ここのお店の“日替わりランチ”は¥600で非常にリーズナブルですので、次回は“日替わりランチ”を食べて見ようと思います。









『四川萌芽』
四川萌芽 ほうが



『メニュー』   値段は何れも、リーズナブルです。
メニュー



『ランチメニュー』  ¥750が一番高いランチです。
ランチメニュー



『元麺焼飯セット』
元麺炒飯セット





category: ランチ

tb: 0   cm: 2

△top

三ツ矢堂製麺の“つけめん” 

 

本日のランチは、 東千代田にある“三ツ矢堂製麺”です。










今日は、仕事で近くへ行く事になり、“三ツ矢堂製麺”へ寄る事にしました。

13:00近くの到着ですが、入口で入店待ちでした。

注文は、“つけめん”に決めてありました。

普段、あまり“つけめん”は食べないのですが・・・・

めんの量は、2倍の大盛り600gまでが無料です。

私は、めん1.5倍の中盛りにしました。

太麺の為か出てくるまでに時間がかかります。

食べた感想は、めんは太くて美味しい!つゆが、思った程薄まらず、最後まで美味しくいただけました。

今回は、めんの温かい“あつもり”にしましたが、冷たいのも美味しそうです。









『三ツ矢堂製麺 静岡流通通り店』
三ツ矢堂製麺



『メニュー』
メニュー



『麺の量』  2倍の量の“大盛り”まで無料です。
麺の量



『麺の温度』  熱もり、ぬめり落とし、冷やもり、氷締めの4種類から選べます。
麺の温度



『つめめん』   中盛りで¥810でした。
つけ麺





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ジャガイモの収穫 

 

梅雨の合間に、畑の“ジャガイモ”を収穫しました。











今日は、天気予報で日中は雨が無さそうです。

先日から収穫しようと思っていましたが、中々出来ず今日収穫です。

今年は、“メークイン”を植えました。

“メークイン”が一番調理し易く好きな品種です。

収穫量は、期待していませんでしたが、思ったより収穫出来ました。

小さなイモは、“塩ゆで”にして食べようと思います。

スイカの様子を見た所、ようやく実を付けた様です。









『ジャガイモ』
ジャガイモ



『ジャガイモの収穫』   思ったより大きなジャガイモもありました。
ジャガイモ収穫



『スイカ』
スイカ



『スイカの実』  小さな実が沢山付いていました。
スイカの実



『カボチャ』  野球のボール程の大きさになりました。
カボチャの実




category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

清見そば 八幡支店の“ミニカツ丼” 

 

本日のランチは、“清見そば 八幡支店”です。











ここのお店の前は、良く通り、一度寄ってみようと思っていました。

今日は、近くに来たので寄ってみました。

ちょうど、12時近くでしたが、注文が終わるとほぼ同時に、あった言う間に席が埋まってしまいました。

カツ丼を食べてみたく、セットメニューを探しましたがありませんでした。

“ミニカツ丼”と“冷やしたぬき”を注文しました。

“カツ丼”は結構当たり外れがありますが、ここの“カツ丼”は大当たりでした。

カツの味、出汁の味、卵のとろみ全てが私の好みで“カツ丼”でした。

メニューをよく見ると、“ラーメン”がありました。

次回は、是非“そば屋のラーメン”を食べて見ようと思います。










『清見そば 八幡支店』
清見そば 八幡支店



『メニュー』
メニュー



『冷やしたぬきとミニカツ丼』   冷やしたぬき¥500、ミニカツ丼¥550でした。  
冷やしたぬきとミニカツ丼




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

一幸鮨のお寿司 

 

本日の晩酌は、丸子の“一幸鮨”です。










ビールとお寿司が食べたくなり、“一幸鮨”で晩酌です。

お腹が空いていたので、先ずは生ビールとお寿司を注文しました。

お腹が落ち着いた所で、刺身盛り合せを頼み、ハイボールに切換えです。









『一幸鮨』
一幸鮨



『生ビール』
生ビール



『お寿司』
お寿司



『ハイボール』
ハイボール



『刺身盛り合せ』
刺身盛り合せ





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

森のレストランの“カキフライ定食” 

 

本日のランチは、“町田市民ホール”です。











本日はは用事で、“町田市民ホール”です。

ランチは、ホール内の“森のレストラン”です。

“とんかつ定食”では、重そうなので“カキフライ定食”にしました。

野菜も美味しく、タルタルソースとソースでいただきました。










『町田市民ホール』   なぜか、今日は“町田市民ホール”です。
町田市民ホール



『森のレストラン』   日替り定食は、ハンバーグ定食¥750でした。
森のレストラン



『カキフライ定食』   ¥850でした。
カキフライ定食




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

鐘庵の牛丼セット 

 

本日のランチは、“鐘庵 丸子店”です。







鐘庵の名物は、“桜海老のかき揚げ”です。

以前は単品で、たしか¥200程だった気がします。

今は、¥350です。

本日の日替りランチは、“おろしそばと豚キムチ丼”で¥700でした。

メニューを見た所、“おろしそば+牛丼小セット”が¥690があり、これを注文しました。

出て来た“おろしそば”は、シンプルで、おろしとネギしかのっていませんでした。

天かすでものっていれば、随分と味が変わると思います。








『鐘庵丸子店』
鐘庵



『メニュー』
メニュー



『牛丼セットメニュー』  牛丼小は単品だと¥450だそうです。
牛丼セット



『おろしそばと牛丼セット』  ¥690でした。
おろしそばと牛丼セット




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

サントリーウイスキー知多のハイボールグラスセット 

 

サントリーウイスキー知多の“風香るハイボールグラスセット”を買いました。











“サントリーウイスキー知多”の“風香るハイボールグラスセット”をスーパーで見つけ買って来ました。

これは、“サントリーウイスキー知多”とハイボールグラスがセットになった商品です。

早速、このグラスでハイボールを作ってみました。

ライムをカットし入れてみました。

中々美味しい、“ハイボール”ができました。






『風香るハイボールグラスセット』
知多風香るハイボールグラスセット




『ハイボール』  ライムを入れる事で、爽やかなハイボールになりました。
ハイボール






category: ウイスキー

tb: 0   cm: 0

△top

あきん亭の“あっさり冷めん” 

 

本日のランチは、あきん亭です。











今日は、仕事で藤枝方面へ。

ランチは、“あきん亭”か“助宗食堂”にしようと考えましたが、近い“あきん亭”にしました。

今日は、気温は昨日より下がったものの蒸し暑く、夏季限定の“冷めん”にしました。

“冷めん”は、あっさり冷めんとピリ辛冷めんの2種類がありました。

今日は、“あっさり冷めん”にしました。

注文の後、メニューを見ると、“あっさり冷めん”は酸味はありません!と書いてあり、どんな味か不安になりました。

出て来た、“あっさり冷めん”は、ワサビをつけ食べてみた所、スープに“酸味”を感じたのですが・・・・

マヨネーズも付いており、美味しい“冷めん”でした。

次回は、マヨネーズを大盛りにしてもらおうと思っています。








『あきん亭』
あきん亭



『メニュー』  つけ麺も美味しそうです。
メニュー



『夏季限定冷めん』
夏季限定冷めん



『あっさり冷めん』   ¥830でした。
あっさり冷めん





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

サントリーウイスキー“知多” 

 

サントリーウイスキー“知多”を飲みました。










サントリーウイスキー“知多”をいただき、早速今日飲んでみました。

“知多”は、サントリーの“山崎”、“白州”に次ぐ第3の“シングルモルトウイスキー”と思っていました。

所が、“知多”は、“シングルグレーンウイスキー”と言う事で、大麦麦芽のみでなく、トウモロコシやライ麦、小麦等を主原料にしている様です。

今日は、ロックで飲みましたが、お薦めは“ハイボール”との事で、次回は“ハイボール”でいただきます。









『サントリー“知多”』
知多



『裏書き』
知多裏書き




『知多試飲』   今日は、ロックでいただきました。
知多試飲






category: シングルモルト

tb: 0   cm: 0

△top