あきん亭の“ピリ辛冷めん” 

 

本日のランチは、藤枝市堀之内の“あきん亭”です。










まだまだ、お盆でお休みのお店が多く、ランチのやっているお店を探すのが大変です。

今日は、久しぶりに“あきん亭”を目指しました。

いつになく混んでいました。

注文は、“ピリ辛冷めん”です。

マヨネーズは、大盛りにして下さいとお願いしました。

“辛さの中にマイルドな酸味”とありますが、辛さ、酸味とも控えめです。







『あきん亭』
あきん亭



『冷めんメニュー』   前回は、“あっさり冷めん”でしたので、今回は“ピリ辛冷めん”にしました。
メニュー



『ピリ辛冷めん』   ¥830でした。
ピリ辛冷めん



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

STAEDTLER(ステッドラー)のテキストサーファーゲル 

 

STAEDTLER(ステッドラー)のテキストサーファーゲルを買いました。










STAEDTLER(ステッドラー)は、ドイツの筆記具メーカーです。

特に製図用のシャープペンシル等が有名です。

以前、粗品でいただいたSTAEDTLER(ステッドラー)のテキストサーファーゲルと言う固形蛍光マーカーが、使い易く気に入っていました。

先ず気に入ったのは、普通のマーカーの様にキャップをし忘れ、使えなくなる事がありません!

固形式のため、口紅の様に本体を廻してインクを出します。

書き味も滑らかで、裏写りもしません!

きっと高い物だと思っていましたが、Amazonでお手頃な値段で売っている事がわかり、早速購入しました。

値段は、5本入りが¥538、3本入りが¥336でした。

ちなみに、定価は¥150/1本の様です。








『STAEDTLERのテキストサーファーゲル』   3本入りと5本入りです。
ステッドラー3本、5本ケース



『5本入り』  色は、ピンク、オレンジ、イエロー、ブルー、グリーンです。
ステッドラー5本ケース入り



『裏書き』  特長と使い方が書いてあります。
5本裏書き



『5本』   サイズは普通のマーカーとほぼ同じですが、固形蛍光マーカーの為、若干太めです。
5本



『芯先』   最初は、丸くなっていますが、使っていると“スティック糊”の様になります。
芯先



category: めずらしグッズ

tb: 0   cm: 0

△top

ステーキ宮の“自家製ハンバーグランチ” 

 

本日のランチは、“ステーキ宮 藤枝店”です。










今日は、家族4人でランチをする事になり、藤枝の“ステーキ宮”へ向いました。

お盆と言う事で、道路は結構混んでいました。

お店の方は、すんなり入る事が出来ました。

ランチメニューが配られ、メニューを見ながら“LINE”に配信されたクーポンを思い出し、見てみると“自家製ハンバーグランチジャンボ300g”¥1,180(税抜き)が同じ値段で“ポンド450g”になるとの事で、注文しました。

ランチタイムはと思った所、ステーキ宮では土日もランチは16時までやっている様です。

出て来た、“自家製ハンバーグランチ”はかなりの大きさでした。

私は、何とか“完食”しましたが・・・・








『ステーキ宮 藤枝店』
ステーキ宮 藤枝店



『自家製ハンバーグランチメニュー』
自家製ハンバーグランチ



『コーンスープ』  中華スープ、オニオンスープ、ジャガイモの冷製スープ等がありました。
コーンスープ



『自家製ハンバーグランチポンド450g』  ちなみに“げんこつハンバーグ”は350gです。
ハンバーグランチポンド




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

一幸鮨で晩酌 

 

本日の晩酌は、丸子の“一幸鮨”です。









町田での研修も3時過ぎに終わり、“新横浜”向いました。

新幹線は、思った程混雑する事も無く、座れました。

無事、静岡に到着し、“一幸鮨”へ。

今日は、お盆のため“出前”が忙しそうです。

先ずは、“生ビール”をいただき、いつもの様に“ハイボール”に切換えです。

美味しいお刺身をいただき、満足な晩酌になりました。







『一幸鮨』
一幸鮨



『生ビール』
生ビール



『海つぼ』
海つぼ



『すき身』
すき身



『ハイボール』
ハイボール



『刺し盛』
刺し盛



『カンピョー巻』   ワサビをタップリ入れてもらうと美味。
カンピョ−巻



『鉄火巻』
鉄火巻





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

森のレストランの“カツカレー” 

 

本日のランチは、町田市民ホールの“森のレストラン”です。












お盆のさなかに、町田で研修です。

前回と同様に、町田市民ホール内の“森のレストラン”でランチです。

今日は、イベントが少なく、空いていました。

本日のサービスランチは、“ハンバーグ定食”でしたが、“カツカレー”を注文しました。

外でカレーを食べる事はあまり無いのですが・・・・







『町田市民ホール』   雨は何とか大丈夫でした。
町田市民ホール



『森のレストラン』
森のレストランメニュー



『カツカレー』   ¥750でした。
カツカレー





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

だるまやの“氷あずき” 

 

だるまやの“氷あずき”を食べて来ました。









焼津市西町にあるだるまや(新村麹店)子供の頃から通っているかき氷屋さんです。

思えば、ここで食べるかき氷は、いつも“氷あずき”です。

カンロはハチミツの味がし、美味しいシロップです。

アズキも、自家製のサッパリした物です。

アズキの中には、白玉がひとつ入っています。

多分今後も“氷あずき”を注文するでしょう!








『だるまや』
だるまや



『店内の様子』
店内



『メニュー』
メニュー



『氷あずき』   ¥400でした。
氷あずき




category: お菓子

tb: 0   cm: 0

△top

みそよんの“Bランチ” 

 

本日のランチは、焼津市八楠の“みそよん”です。










久しぶりの“みそよん”です。

私は、ここのらーめんがかなり好きです!

小麦の香りのする“中太のちじれ麺”、サッパリとした濃厚な鶏スープです。

値段もリーズナブルで接客も良いし、我が家では人気のお店のひとつです。

今日は、チャーシュー丼の付いた、“Bランチ”にしました。

みそらーめんは4種類あり、今日のランチのみそは“大分麦味噌”でした。

スープにコクが出ると言う“肉みそ(無料)”をいただき、食べながらまぜます。

ここのらーめんは、そんなに量が多く感じませんが、なぜか食べ終わると“満腹”です。










『みそよん』
みそよん



『本日のランチ』  甘口の大分麦味噌でした。
本日のランチ



『メニュー』
メニュー



『ランチメニュー』   らーめんとチャーシュー丼のBランチにしました。
ランチメニュー



『Bランチ』  チャーシュー丼もかなり美味しい!  税込¥950でした。
Bランチ




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

今年のスイカ 

 

畑の“スイカ”を収穫しました。











去年は、“スイカ”は高い苗を買ったのに係わらず、実を付けず失敗でした。

今年は、“黒皮のラグビーボール型”と“黒皮の小玉”を植え付けました。

実を付けたのかなり遅い時期でしたが、何とか収穫になりました。

途中暑い日が続き、草取りもせずにほっぽらかしにしてありました。

また、今年は“カラス避け”のネットも張りませんでしたが大丈夫でした。

近くでは、“猿”が出没し、被害にあった人もいた様です。

収穫したのは、全部で5個でした。

一緒に植えた、カボチャも2個収穫出来ました。

早速、家で切ってみた所、思った以上良い出来でした。







『黒皮のラグビー型』
畑ラグビー



『黒皮の小玉』
畑丸



『収穫』  スイカ5個とカボチャ2個でした。
収穫



『試食』  スイカを切ってみると、思った以上に良い出来でした。
試食





category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

匠とんかつ永田の“三種盛合せ” 

 

本日のランチは、五十海の“匠とんかつ永田”です。









いつもこの道を通る時、気になっていたお店です。

外観は、特に目立った所もなく、極普通のとんかつ屋さんです。

今日、初めて入ってみました。

お店に入ると、手前はテーブル席、奥が座敷席になっていました。

テーブル席、座敷席に各一組のお客さんが居ました。

私は、奥の座敷席に座りました。

おしぼり、お茶を持って来ながら、新聞を持って来ましょうか?と言われました。

メニューには、“ランチメニュー”があり、5種類から選べる様になっていました。

その中から、ヒレ、エビ、コロッケの“三種盛合せ”を選びました。

心配した通り、出てくる時間が結構かかり、30分程かかりました。

午後から仕事があり気にしていました。

出て来た、“三種盛合せ”は中々立派で、ランチには十分過ぎる内容でした。

残念だった事に、時間が無くデザートのアイスクリームが食べれませんでした。

本日は、“ストロベリー”と“大葉”の様でした。

次回は、時間の余裕を持って行きたいと思います。








『匠とんかつ永田』  極普通のとんかつ屋さんです。
匠とんかつ永田



『メニュー』
メニュー



『ランチメニュー』
ランチメニュー



『店内の様子』  店内に入ると手前が、テーブル席です。
店内



『三種盛合せ』   殆どの人が、“三種盛合せ”を注文していました。¥1,131でした。
三種盛合せ




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

耐久試験飛行で一筆書き 

 

ボーイングが耐久試験飛行で、“一筆書き”の飛行機の絵を描いたそうです。











先日、ラジオのニュースで、この件を知り、早速ググッて見ました。

これは、世界中の航空機を追跡している民間ネットワーク「フライトレーダー24」がツイッターに軌跡を投稿したようです。

テスト飛行は、8月2日から3日に18時間かけて実施したそうです。

この“一筆書き”はアメリカ22州の上空を飛んで機体の輪郭を描いたそうです。

ちなみに飛行機の機首は、同社の民間機を製造するワシントン州ピュージェット・サウンド地域を指しているそうです。

また、ボーイングは、今年2月には737 MAX 8の飛行試験4号機(N8704Q)により、米国上空で「MAX」と描いているそうです。









『B787-8 テスト飛行』 緻密に計算された飛行です。
ボーイング24



『B737 MAX 8 テスト飛行』  2月11日に9時間かけてのテスト飛行だそうです。
MAX






category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

△top