FC2ブログ

アマチュア無線用のグランドプレーンアンテナ 

 

アマチュア無線用の“グランドプレーンアンテナ”を建てました。










ベランダに、“グランドプレーンアンテナ”を建てるに当り、建て方を色々考えました。

最初は、幟旗のベースに、旗竿を付けアンテナを付けました。

この方法だと、大丈夫ですが、幟旗の旗竿がしっかりと固定されないためスッキリしません!

ホームセンター等で、色々調べていたら、パラソル用のベースが良さそうで、Amazonで探しました。

11Kgのベースを買い、ポールはホームセンターで“アルミポール”2mで直径32mmの物を買ってきました。

普通のパラソルの棒の直径が32mmのようでピッタシでした。

直径2m近くのパラソルを設置するためのベースのため結構シッカリしていました。

これなら、先日の台風位でも大丈夫そうです。







『アンテナ完成』   思った以上に、シッカリとしています。
アマチュア無線アンテナ完成



『パラソルベース』   今回は、11kgを購入しましたが、15kg、22kgとありました。 
パラソルベース



『最初の幟旗ベース』  これ位でも十分ですが・・・・・
幟ベース



category: アマチュア無線

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tomtom106106.blog.fc2.com/tb.php/3478-1bb2b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top