蔵岡部店の“蔵くら麺” 

 

本日のランチは、岡部の“蔵”です。









本日は、仕事で岡部に行きました。

30分程早く着いたので、ランチにする事にしました。

岡部は、ランチの出来るお店が少なく、結局久しぶりに“蔵”に行く事にしました。

12時30分頃でしたが、すんなり入る事が出来ました。

ここのお店は、入口の券売機で食券を買います。

一番人気の“蔵くら麺”にしようと思いましたが、値段は¥930。

以前は確か、¥800台だった気がしました。

席に置いてあるメニューもリニューアルしていて、ライスもメニューに加わっていました。

“蔵くら麺”は、まず胡椒をかけていただきます。

キムチが入っている事もあり、チョット酸っぱいスープです。

少し食べた所で、お酢を追加します。

スープまで飲み干します。









『蔵岡部店』
蔵岡部店



『メニュー1』 入口の券売機で買うシステムなので、あまり意味が無い様な・・・
メニュー1



『メニュー2』  ライス¥100が追加されていました。
メニュー2



『蔵くら麺』 具材は、チャーシュー、味玉、ねぎ、キムチ、メンマ、海苔でした。
蔵くら麺




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

レストラン“マーガレット”の牡蠣フライ御膳 

 

本日のランチは、日赤静岡病院の1階にある、レストラン“マーガレット”です。











今日は、朝から近くの“静岡産業経済会館”で講習会です。

ランチは、近くのレストラン“マーガレット”です。

店頭のサンプルで“牡蠣フライ御膳”にする事にしました。

トンカツソースかおろしポン酢か選べる様ですが、トンカツソースを選びました。

ごはんは無料で大盛りに出来る様ですが、普通盛りにしました。

牡蠣フライは、慎重に食べないと口の中を火傷します。










『レストラン マーガレット』  日赤静岡病院の1Fにあります。
レストランマーガレット



『店頭サンプル』   中華系の美味しそうです。
店頭サンプル



『牡蠣フライ御膳メニュー』
牡蠣フライ御膳メニュー



『牡蠣フライ御膳』   ¥1,090でした。
牡蠣フライ御膳





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

赤のれんの“ソースカツ丼” 

 

本日のランチは、広野の交差点にある“赤のれん”です。









今日は仕事で近くに行き、休憩を兼ねて入ってみました。

ここのお店は、随分と前からやっていて、以前はラーメンとカレーのお店だった気がします。

店内は、6人程座れるカウンターに4人がけのテーブルが3つです。

掘りごたつ式になっている為、靴を脱いで座ります。

調理場の壁のメニューから“ソースカツ丼”を注文しました。

“ソースカツ丼”は薄いカツが何枚ものっているかと思いましたが、普通のトンカツがのっていました。

キャベツの上に、ソースがタップリ付いたカツがのっていました。

みそ汁と漬物が付いて、¥750でした。

帰りがけに、ご主人に“以前はカレーもやっていましたね!”と聞いた所、止めてしまったとの事でした。







『赤のれん』
赤のれん



『壁のメニュー』  ラーメンも色んな種類がありました。
メニュー



『ソースカツ丼』    ラーメンとミニソースカツ丼のセット¥850も良いかも!
ソースカツ丼





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

塩漬け筍の煮物 

 

今年の5月に塩漬けした“筍”で煮物を作りました。











今年、挑戦した“塩漬け筍”は、5月7日に漬けました。

丁度、5ヶ月程経ちました。

昨日の夜から塩出しし、今朝細かく切って夕方まで塩出ししました。

その後、“筍のシーチキン煮”にしました。

食べてみた所、普通の筍の様に美味しく頂けました。

来年は、たくさん漬けてみようと思います。










『塩漬け筍』  チョット色が白くなっていました。
塩だし



『塩だし後』  早く塩が抜ける様に小さく切りました。
塩だし後



『シーチキン煮』   思ったより美味しく出来ました。
シーチキン煮






category: 男の料理

tb: 0   cm: 1

△top

やぶ福 登呂支店のミニかつ丼 

 

本日のランチは、“やぶ福 登呂支店”です。










“やぶ福登呂支店”は、登呂遺跡の南側の東名高速道路を挟んだ先にあります。

今日、午後1時過ぎに寄ってみました。

店内に入り、メニューを見ていると、“ミニ丼”が¥300とのメニューがあり、“ミニかつ丼”ともりそばにしました。

“ミニ丼”が¥300と言うお店は中々ありません。

出て来た、“ミニかつ丼”は、カツが2切れですが中々の味でした。

しいて言えば、玉子がもう少し半熟ならもっと美味しいのにと思いました。

“ミニ天丼”はどんな感じか、ぜひ食べてみたい物です。








『やぶ福登呂支店』
やぶ福



『玄関メニュー』
玄関メニュー



『メニュー』
メニュー



『ミニ丼メニュー』  次回は、ぜひ“ミニ天丼”を食べてみたいと思います。
ミニ丼メニュー



『もりそばとミニかつ丼』   ¥500+¥300で合計¥800でした。
もりそばとミニかつ丼




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top